ドラゴンクエストU

 今週は手が塞がり気味だった上、主人公の名前がどうにも思いつかなかったために
プレイしていなかったドラクエU。それを休日を利用してプレイ開始。
 しかし今度もゲームブックの主人公から名前を貰おうとしているが良い物が思いつかない。4
文字というのが意外にネックだ。ギルガメスもローンウルフもグロムディードもラストーレも全部
文字数オーバーしている。よってピップにしようかとも思ったが、唐突に思いついた案がある
のでそっちを採用。
 このゲームは裏技で仲間の名前を変更できるので、それも含めて、ノリの軽そうな奴と魔法
使いの女の子が出てくるゲームを探す。いろいろ思案し、主人公を決定した。
 俺かよ。
 双葉版ウィザードリィなんて誰も知らないんじゃないのか。
 それに名前が「ウイズ」というのはどうなんだ。
 ……まぁやれというならやるけどな。

2006年 7月1日

 名前を入力してゲームスタート。魔法を使えない俺の名前が「ウイズ」というのは何
か詐称しているような気もするな。さらにオープニングデモで語られる「ドラクエTから百
年」というナレーションも、ファミコン版CMでは二百年だったような気がするからひっかかるな。
それにムーンブルクの王女の名前が「まいこ」というのも気になって仕方ないな。王様の断末
魔が「ぎょえー」だというのは気にはならないがしっくりこないな……。
 色々気になる事はあったが、ムーンブルクから報告に来た兵士が目の前で力尽きたの
を見ては黙っているわけにはいかない。親父も俺に行かせる気満々のようだ。何時の
間にか武器まで用意されているのは話が早くて助かる。建国して百年になるかならない
かの国では、王族には武勇伝に基づいたカリスマが必要なんだろう。決して兵士が数人しかい
ないからじゃない筈だ。
 だがカリスマを語ろうにも俺はまだレベル1。北にある山岳地帯で少し修行する事にした。ス
ライム三匹グループに三回連続遭遇なんて事もあったが無事にレベル3へ到達。皮の盾を買
う事もできたので西にあるリリザの町へ向かう事にした。
 リリザで武具を新調しようかと思ったけど、いきなり物価が高くなっていて何も買えない。
子なら親父に小遣いをせびればいいと考える奴もいるかもしれないが、俺の流儀には
あわないので南の森でアイアンアントやドラキーを蹴散らしながら稼ぐ事にする。
 ロクに稼がないうちにレベルが上がったのでサマルトリアへ。王から話を聞くに、王子の名は
アーサーらしい。さっそくセーブし、裏技で名前を変更しておく。
 近くの森で山ネズミ相手にレベルを5に上げ、薬草と毒消し草を2個ずつ買ったら勇者の泉
へまっしぐら。宝箱も全部あけ、出てくる魔物を全て捻じ伏せて奥へ進めば、番人の爺さんが
「王子ならローレシアへ向かった」と教えてくれる。わかったよ、戻ればいいんだろ?
 一切逃亡せずに戦ううち、レベルも6に上がった。洞窟を出たら南西へ向かう。1ダメージし
か与えてこない敵を踏み潰しながらローレシアに帰還。親父から「王子はサマルトリアへ向かっ
た」と聞き、今度は北西へ針路変更。
 途中にあるリリザの町へ入れば、入り口から既に王子の姿が見えている。たらい回しにさ
れているうちにここで休憩するだろうという製作スタッフの設計思想が窺えてなか
なか面白い。
 話しかけて共に戦う事を誓う。「捜し歩いた」と主張するわりにはレベルが1である事
を問いただすほど俺は度量の狭い男じゃない。こうしてサマルトリアの王子・グレ
とコンビを組み、サマルトリアでセーブして今日の旅は終える事にする。

2006年 7月2日
【グレン】
 宇宙の王者っぽい名前の俺・降臨!
 剣も魔法も使えるぜっ! 剣はまだ持ってないけど(現在の武器:棍棒)。魔法はまだホイミだけだけど(現在一日二回使用可能)。
 まーそのうち色々使えるようになるさ。
 コンビを組んでまずやる事は、当然チーム名決定だよなっ! というわけでビッグボ
ンバーズにしようとウイズに提案したら却下されたよ。なんか不吉なんだってさ。
 チーム名も決めないうちに、鎖鎌と皮の盾を渡されて強引にローラの門へ連れ込まれたよ。
敵が強いからレベルアップが早いっていうけど、敵が強いせいで俺なんかマジで死にかけ
た。まーよくある事だから気にしないけどね。
 ウイズのレベルが上がったら今度は湖の洞窟に挑戦っ! この時点で俺の主武器はギラ
の呪文。ホイミは使わず回復は薬草を使う。敵を倒すのに手間取らない方が意外とダ
メージを受けないもんだよね。キングコブラに噛み殺されかけた事が一度あったけど
順調に銀の鍵は手に入れた。リリザの町の福引所に入られるようになったから挑戦してみた
けど、福引券は一枚しかなかったしそれも外れたりで笑うしかなかったり。
 リリザで買える最強装備を二人ぶん揃えて、今度こそローラの門を渡ってムーンブルクに出
発っ!
 特にピンチにもならずムーンペタに到着。さっそく武器屋を覗いて見たけど物価がケタ一
変わっちゃってら。稼ぐためには戦うしかないね。町の近くに橋が有ったんで、二人でそれを
渡って森の中をうろつく事にした。ドラクエは橋を渡ると敵がパワーアップするからね。マンド
リルが三匹出てきて危うく殺されかけたりしたけど。というかマンドリルの攻撃力はS
FC版では弱体化していて、FC版のデータなら俺は死んでたね。いやー参っ
たよHAHAHA。
 でも敵が強いとこっちのパワーアップも早い。程なく鋼鉄の剣や鋼鉄の鎧を購入できた。それ
を装備するのはウイズだけどね。俺が装備できそうな売り物は鉄の槍だけなんだけど、数値か
ら考えるにギラを使ってる方が強いんだよなー。
 俺がマンドリルのパンチ三発でKOされなくなったんで、二人して南の沼地を目指す
事にした。本当はムーンブルクの城で情報を手に入れた後の話なんだけど、有名な情報だし
もう知ってるからねー。
 毒の沼の中でラーの鏡発見っ! どういう経緯でこんな場所に沈んでいたのかは知らないけ
ど、有り難く頂戴してキメラの翼でムーンペタへ。ルーラは覚えていたんだけど、MPはギラでき
れちゃうんだよね。攻撃が全弾ギラだから当然だけどさ。しかも威力でウイズの
鋼鉄の剣に負けてるけどさ。まーこれも個性だよ。
 ムーンペタのわんこを鏡で映せば、鏡が砕けて王女復活っ! もう旅は9割終わったも
同然だね。後は世界を放浪してレベルを30近くあげて武具を強化してアイテムを集めて敵の
居城に殴りこむだけさ。楽勝×2。

2006年 7月7日
【アリサ】
 ようやく路地裏で寝る生活から解放されました。
 こう見えても私とて魔法使いのはしくれ、これからの長い道のりを三人で力を合わせ切り拓いて行こうと思います。
 お父様、見ていてください。
 かようにけなげな私ですが、道具屋で買った聖なるナイフが手渡されました。
ウイズ「とりあえずそれで近づく敵をブッ刺しておいて」
 ……そりゃ私だって1ダメージより2ダメージの方が大きい事ぐらいわかりますけど、防御とい
う選択肢はありませんの?
ウイズ「じゃしばらく猿狩って修行するか」
グレン「OK! どうせならベギラマ覚えるぐらいまでやろうぜっ!」
 人の話聞きなさいてめーら。年が明けるような事を言わないで緑色。
 その後、しばらく泥臭い特訓に連れ回され、ラリホー&バギという序盤の要を習得しました。
言っちゃ悪いと思いませんけど、早くも私がパーティのキーマンになりつつあると思います。頃
合なので風の塔の攻略に向かいました。
 出てくる敵はこれまで見たような相手ばかり。一戦闘に呪文は一回を心がけておけば
特に苦戦するような事もありません。リビングデッドのしつこさには少々閉口しましたけれど、余
力をもって風のマントを手に入れる事ができました。
 既にムーンペタで買える最強の武具を揃えているので、一泊してからルプガナへ向かいま
す。……最強装備といっても私は布の服なんですけど。
 何かありそうで何も無いオアシスを横目に長い砂漠を横断し、宝箱が一つも無
い塔を延々と登らされ、川を飛び越えさせられたあげく町まで強行軍を要求され
この道中。個人的な見解で申し訳ありませんけど、牛の尿じゃあるまいし長ければ良いって
ものじゃないと思います。長旅の最後付近で不思議な踊りを使う敵を出すような手の
込んだバランスに調整した人は誰なんですか。私への嫌がらせ以外にどんな目的があったの
でしょうか。
 フラフラになってようやく町へ着きました。わかっていますとも、この町で船を手に入れればよ
ろしいのでしょう? でも一泊ぐらいはさせてください、MP一桁の私にできる事は防御と聖
なるナイフでのアタックだけです。
 宿屋に泊まった後、この町でセーブして今日は終了です。

2006年 7月8日
【ウイズ】
 冒険も折り返し地点といったところか。
 今まではただ敵を殴ってきただけだが、これからは全力で敵を殴らなければならないだろう。
 まぁ今までも全力だったけどな。
 まずは武器屋を覗いて装備の強化を図る。長旅で金も貯まったと思っていたが、物価の高
騰はそれ以上だったようだ。それでもアリサに身かわしの服を買ってやる事はできた。SF
C版では服の繊維の硬度が上昇したのか、俺の装備している鋼鉄の鎧より頑丈になって
いる。この服一着でアリサの守備力がグレンを追い抜いた程だ。
 その後、路地裏に向かうと魔物に襲われている少女を発見。グレムリンが二匹襲い掛かって
きたが、ラリホーで眠らせ袋叩きにし事なきを得る。少女の爺さんがお礼に船をくれたん
で、俺達は東へ漕ぎ出しアレフガルドへと向かった。
 余談だが、この少女は旧エニックスのゲームブックでは名前を得てNPCとなり出番も増えて
いる。しかも爺さんは胸毛も逞しい屈強な船乗りの親父へと変身を遂げていた。
 爺さんのパワーアップに思いを馳せるうち、勇者ロト伝説の聖地・ラダトームへと辿り着いた。
 MPを無限回復させる事の出来るラダトームを拠点に、しばらく海上で修行する。このレベル
帯だと、うみうしが強さの割りに金持ちなので早く資金を貯める事ができるからだ。攻撃呪文は
効き難いがラリホーでよく眠るので対処もし易い。
 金の鍵等の重要アイテムの場所は知ってはいるが、今のレベルと装備ではバピラスの群れ
にリンチされるだろう。よってラダトーム最強の武具を揃えるまで、うみうし漁に精を出す
に決めた。
 しばらく漁師業に専念するうち、アリサとグレンに現時点での最強装備が揃う。……いや、グ
レンに関しては最強じゃないな。SFC版では魔道士の杖の攻撃力が鉄の槍を上回っ
からそれを使わせているが、すぐ目の前にある竜王の城には「ロトの剣」がある筈だ。
 トラマナを覚えてからにしようと思っていたが、ロトの剣だけ早めに入手しておく事にした。さ
すがに防具が充実しているとそうそう負けない。難なくロトの剣を発見。なぜか稲妻の剣より弱
体化し、俺の装備している大金槌と互角の威力になっているが、これは長い間酷使されてきた
結果だろう。一度壊れた物を無理矢理修復して二度も魔王との戦いに持ち出し、
そのくせ毎回ダンジョンの深部に放置しているんだ。痛まないわけがない。
 それでも今のグレンにとっては最強武器だ。明日からこれで戦ってもらう事にする。

2006年 7月9〜10日
【グレン】
 日付がなんか変になってるけど、まぁ仕方がないよね。
 ストーリー的にはほとんど進んでないけど、まぁレベルが一番上がり難い時期だからこれも仕方が無いよね。
 この期間、俺が全然パワーアップしないのも仕様だから仕方無いよね。
 ロトの剣は手に入れた、アレフガルドで一番硬い防具も揃えた、魔除けの鈴も全員持った。
それじゃあいよいよ準備が整ったという事で、ついに金の鍵入手にしゅっぱーつ!
 航路はアレフガルド→ルプガナ→北上→ベラヌールのある島に着いたら西へ。どうせなら浅
瀬に沈んだ財宝も拾おうって計画さ。海の財宝って心が躍るよね。たとえ一銭の儲けにも
ならなくてもさっ!
 笛1個ぶんの価値しかない財宝を拾い、バピラスの群れをバギと打撃の波状攻撃で退
け、ザハンに着くや否や誰とも会話せずに犬の尻を追いかけて鍵入手。やはり一言も
口を利かずに隣りの小島へ乗り込み、旅の扉を使って辿り着いたはローレシア! 宝物庫に
真っ直ぐ走りみんなで金庫破りさ。番人の兵士を黙らせたのがパーティ外の人間との久し
ぶりの会話だねっ!
 トヘロスを唱えればもうこの大陸の敵は全く出てこない。ノンストップで真っ直ぐ南へ。南端に
ある祠の旅の扉を使えば、これがデルコンダルへの初入国。初入国でいきなり武器屋の
親父の財産をギッてみた。旧エニックス版ゲームブックじゃデルコンダルとローレシアは仲
が悪かったけど、もしかしてここら辺に原因があるのかなぁ?
 ここまでで貯まった金で、俺は魔法の鎧を購入した。終盤は敵のベギラマやイオナズンが厄
介だから、今のうちから魔法耐性のある防具に着替えたのさ。でも今はまだ意味の薄い効果
だし、SFC版は魔法の鎧と身かわしの服は守備力が同じだから実はパワーアップに
なってないんだよね。
 さて、ここで今までの道を真っ直ぐローレシアまで引き返す。トヘロス連発で目指すは故郷の
サマルトリア。久しぶりに妹の顔でも見ようかなー。……と思ってたけど、ロトの盾を手に入れ
たらすっかり忘れてルーラで引き返しちゃったよ。まぁ生きていればそのうちまた逢えるさ。
 ルーラで戻ったのは俺らの拠点・ラダトーム。アレフガルドの南部にある祠でロトの印を見せ
れば、そこでロトの兜が貰えた。この兜がVでのどの兜にあたるのかは諸説あるけど、まぁ俺
ウサ耳バンドじゃなければなんでもいいと思うよっ!
 肉盾として完璧に近い硬度を誇るようになったウイズを先頭に、俺らは再びザハン
へど向かった。そろそろウミウシの経験値じゃ物足りなくなったから、矛先をバピラスに変えよ
うって魂胆さ。途中ルプガナに寄って山彦の笛をついでに貰い、あとはひたすらバトルバトル
とまたバトる。あと2レベルで待望のベギラマにとどくぞーっと。

2006年 7月15日
【アリサ】
 船旅はまだまだ続きます。何気に私たちがシリーズで一番船を使っているような気がしますね。
 御先祖様がデカい鳥を故郷から連れてきてくださっていれば旅にかかる時間は半分以下になったんじゃないでしょうか。
 いえ、そんな我侭を言う私じゃありませんけど。 
 金の鍵を使ったアイテム集めを今日も続行します。まずはペルポイへ向かう事にしましたが、
途中で祠に立ち寄り太陽の紋章を入手。これ、位置を知らないとハマりそうな場所に落
ちているんですけど……。
 ペルポイの町では、ハブにされている男性を無視して扉を開けます。この男の人がなぜハミ
子にされているのか知りませんけど、扉を開けてもついてこない所を見ると少し問題
のある人なのかも知れません。例えば頭とかに。
 町で牢屋の鍵を購入後、盗っ人のラゴスから水門の鍵をピンハn……譲り受けました。武器
屋で光の剣を購入後、一路テパへ向かいます。水門の鍵を開けた後、しばらくこの周辺でレベ
ルアップに励む事になりました。
 攻撃呪文に耐性のあるゴールドオークが厄介でしたが、ヒババンゴや首狩り族がラリホーで
デクになるので意外と楽に戦えます。
ウイズ「しばらく豚斬って修行するか」
グレン「OK! どうせならメガンテ覚えるぐらいまでやろうぜっ!」
 爆死願望もちのお馬鹿さんはお黙りなさい。ようやくグレンがベギラマを習得したの
で、一旦ラダトームへ引き返します。
 竜王の城の最深部を目指します。別にトカゲの親戚に今さら教えてもらう事もありませんが、
彼の宝物庫が最下層にありますので。
 ここでベギラマの威力を実感しますが、SFC版のベギラマはやりすぎなぐらい強力で
す。バギと同じ消費でより広範囲に倍くらいの破壊力を撒き散らす仕様を決めた
人は私に喧嘩売ってますか。私の役目はベホイミ発生装置ですか。
グレン「ウエーハハハー熱いぜー熱くて死ぬぜー汚物は消毒だぜー」
 この調子こいてるあんぽんたんをしばいてよろしいですか。
 腹いせにTの御先祖様に習い倉庫破りを慣行しました。ついでに城の主に挨拶した所、竜
王の曾孫さんもハーゴンを不快に思っているご様子。父様の仇、あの害虫狂信者はやはりこ
の世に生きている事が間違っている存在である事を再確認いたしました。
 竜王の曾孫さん、旧エニックス版ゲームブックではこの後大灯台を落すのに協力
してくださるんですけど、原作ゲームでは紋章の存在と大灯台の位置を教えて私
たちをけしかけるだけです。なんだか世の中全部が敵みたいに思えてくる今日この頃で
す。
 地上に戻った後、ドラゴンの角で雨露の糸、ザハンで聖なる織り機を入手。テパの村でドン・
モハメさんに預けてルーラで帰還。セーブして今日はここまでです。

2006年 7月16日
【ウイズ】
 しばらく修行とアイテム収集に明け暮れていたが、ここら辺から一気に話を進める事にする。
 要するにドラクエUってのは二人目が死なないぐらいにパワーアップすれば話が進むわけだ。
 そろそろ水の羽衣が完成している頃だが、後回しにしても大灯台ぐらい攻略できる
ろうと考えて先に星の紋章を取りに行く。広く迷い易くMPの枯渇し易い迷宮だが、グレンが
ベギラマ一発飛ばせば大概の敵編成は半壊or全壊するので全然問題なく進めた。
アリサの防具なんて気にもならない。ぶっちゃけ全裸で構わないぐらいだ。ウィザードリィ
の忍者じゃあるまいし、やらないけどな。
 俺らを待ち伏せていた悪魔どもを一方的に蹴散らして星の紋章を無事入手。どうやって衣食
を確保しているのかわからない二人の兵士の住む塔を去る事にした。
 テパへ向かいたい所だが、そっちに行けば当分戻ってこられないんで先にムーンペタへ行
く。なぜかベビルが飼われている小屋へ侵入し、皆殺しにして水の紋章を奪う。
 一路ルーラで帰還し、改めてテパへ。ここで水の羽衣を貰う。攻略本のイラストでは足が
濡れて不快にならないかと心配な防具だが、アリサが装備できる鎧はこの世界に四つ
しかないので文句は言えない。
 既に水門は開けておいたので満月の塔へ辿り着けた。このダンジョン、意外と単純な作りの
うえ町が恐ろしく近いんで攻略が恐ろしく楽だ。グレンのベギラマだけでは敵が全滅しないよう
になったが、そこにアリサのバギを加えればほぼ敵が死ぬ。本当に何も特筆する事無く月の
欠片を入手。
 順番でいうなら次は海底洞窟だが、そこへ行く前に一つ鍛えなおしておく事にした。というの
も、ここは町が近いだけでなくはぐれメタルが出易いからだ。5階をひたすらグルグル回り
敵を蹴散らし、たまに出るはぐれメタルを御先祖に祈りを捧げながら無心で攻撃。結構取り逃
がしはしたがそれでもかなりの経験値を稼ぐ事ができた。
 グレンがザラキ、アリサがイオナズンを覚えたので今日はここまでとしておく。どうでも
いい事だが、グレンの最大HPがアリサに抜かれているな……。

2006年 7月17日
【グレン】
 攻撃呪文を一つ覚える度に戦力が倍増しているような気がするなあ。数が少ないぶん、無駄な呪文が無いって事なんだろうね、きっと。
 そろそろ俺も自分が強いって気がしてきたよ。ま、パーティーで唯一人、最大HP2ケタなんだけどね。
 どうせ海底洞窟にいくならと、アレフガルドからローレシア→デルコンダル→洞窟へのルート
を通っていく事にした。ローレシアで囚人やってた悪魔神官を2ターンで抹殺、デルコンダ
ルで王様のペットを1ターンでキル。これで雷の杖と月の紋章も手に入ったぞ、と。
 月の欠片を使って海底洞窟へ。溶岩だらけの洞窟でうじゃうじゃ沸いてくる魔物の群れに、
手当たり次第にベギラマとイオナズンを叩き込んだ。洞窟の温度がまた上がりそう。
もう蹴散らしまくり。圧倒的じゃないか我が軍は。たまに呪文耐性の高い奴が生き残るけ
ど、ウイズが光の剣で一撃したらだいたい死ぬね。最深部で地獄の使いの二人組みを1ターン
で木っ端微塵にして邪神の像を入手。
 FC版だと行動順番のランダム性が高いから、多少MPが残っていてもマホトーンや不思議な
踊りで攻撃呪文を使わせてもらえなかったりするんだけど。SFC版は素早さが高いとまず先攻
できるんでレベルが高いと一方的に広範囲攻撃呪文で吹き飛ばせるね。
 邪神の像も手に入ったし、いざ最後の紋章を求めてロンダルキアへ。初めて訪れる町・ベラ
ヌールから旅の扉で岩山の麓へ。ドラクエ史上最難関といわれるダンジョンだけど、紋章は
入ってすぐの階段を下りたらそこにあるから全然怖くない。ほぼ無傷で最後の紋章を手
に入れた。楽勝。
 それから一旦リレミト+ルーラで引き返す。トヘロスを唱えればもう海路に敵は出ない。海上
の祠に入ってルビス様からルビスの守りを貰い受けた。
 ルビス様ってここでは大地の精霊と名乗っているし、ドラクエYでは山の精霊なんかを
やっているけど、人づてに聞いた話だと外伝小説(ルビス伝説とかなんとかいう本)ではどう
やら火の精霊一族らしいんだよね。えーと、この二つから導かれる結論は……
 ルビス様は大地+火、つまり溶岩の精霊だったんだよ!
 (ΩΩΩ<な、なんだってー!)
 まさに太陽の欠片、真っ赤に燃えるマグマ。Zの神様はジゴスパークとステテコダン
スが必殺技だったけど、ルビス様は灼熱の炎を吐いたり煉獄火炎を吐いたりする
ね、きっと。御本人も攻撃力重視の女ギガンテスみたいな人じゃないかな。いや、
俺は直接会った事がないから想像で言っているんだけど。
 そんな人に加護を与えてもらったんだから百人力だね。ロンダルキアはイッパツで攻略する
ぞっと。

2006年 7月18日
【アリサ】
 ドラクエシリーズ最高難易度と言われるロンダルキアの洞窟についに挑戦です。とはいってもFC版と違ってドラゴンの先制火炎4連発で何もする暇無く焼き殺されたりはしないからそんなに難しくない筈ですけど。
 付け加えるなら、難しいと理不尽は全く別物だと思います。
 現時点での最強装備を揃え、ザラキやイオナズンも覚えました。これだけレベルがあるとだ
いたい敵より先に行動できます。祈りの指輪も私とグレンが2個ずつ持っているのでMP切れ
の心配もありません。世界樹の葉も用意しておきました。
 結論から言えば、全然難しくありません。FC版ではデストラップ扱いされていたドラ
ゴンの群れもイオナズンとベギラマの波状攻撃で全匹爆死します。かもねぎさん
いらっしゃいありがとうさようならといってやりたい今日この頃です。
 消費MPを軽減できる不思議な帽子や最強の防具・ロトの鎧を拾ったりして、むしろインフレ
パワーアップが止まりません。
 落とし穴の底で、ついに稲妻の剣も発見しました。これでキラーマシンをルカナン→ウイ
ズの一閃で1ターンキルする事ができるようになりました。さらにウイズが使っていた光
の剣をグレンに渡す事でこちらも地味にパワーアップです。
 鉄の槍どまりだったFC版しか知らない人には有り得ない温さに見えるかもしれませんね。敵
データも調整されているので、ドラゴンがイオナズンで吹き飛ぶとかキラーマシンが1ターンキ
ルできるとか言うのも違和感があるかもしれません。
 ただ個人的には対処法が運頼みしか無いのをバランスとか難易度とか言われる
のは納得がいかないのでこれでいいと思います。
 なのに何故ウイズとグレンが同時に死亡しますか。ここまで死亡回
数ゼロでやってきたのに二人同時に恐ろしく鈍臭い行動順位で動き……もとい、動こう
として、そんな時に限ってキラーマシンとメイジバピラスがルカナンと連続攻撃の
コンビネーションを文字通り死ぬ程鮮やかに決めやがりました。サギですイカサマ
ですブックです、HPが常に満タンじゃないと死ねっていうんですかどこのどいつがですかしばい
てさしあげるので出てきてください。
 危機感から少々取り乱しましたが、敵からは無事に逃亡成功。世界樹の葉でグレンを蘇生、
グレンがザオリクでウイズを蘇生させて立て直します。出口はすぐそこに見えています。
 地上に出ると、そこは一面の銀世界。長く薄暗い地下迷宮を抜けてのこの光景は非常
に鮮烈です。さらに出現する敵がほぼ一変し、しかも人間型や動物型の敵がおらず悪魔と巨
人ばかり……製作側がこのロンダルキアをいかに『魔境』として演出する事に力を
入れているのかよくわかります。
 感心はしますが、同時に敵が強くて死にそうです。即死系の魔法を使うブリザードやデ
ビルロードは最優先で対処しなければなりませんが、その間にサイクロプスに殴られたりアー
クデーモンにイオナズンを撃たれたりするのをあえて我慢しなければなりません。祈りの指輪
が無ければ詰んでいたかもしれませんね。
 全員でひぃひぃ言いながら、なんとか最後の祠まで到着です。なぜかこんな所に住んでいる
おじさんにセーブしてもらい、明日からレベルアップの特訓が始まります。

2006年 7月19〜21日
【ウイズ】
 ラストバトルももう目前。だがボス5連戦がある以上、運頼みで通る事はできないだろう。
 ならばさらなる修行だ。装備はほぼ極まっているから後は力とHPを上げるだけ。まぁ俺は装備に関わらずずっとそうだったけどな。
 修行するなら効率の良い場所を選ばなけりゃならない。だから俺達は再び洞窟に引き返し、
出口付近で戦い続ける事に決めた。ここら辺ははぐれメタルが出るし、他の敵もそこそこ
の強さで悪くない経験値だ。おまけに復活の玉や不思議な帽子といったレアアイテムも狙え
る。ドロップ率256分の1と言われる不思議な帽子をメイジバピラスから拾うまで頑張
れば、グレンとアリサ両方に兜を装備させてやれるし、その頃にはクリアできるレベルに手が
届いているだろう。
 ……と思ったらあっさりと不思議な帽子を入手。その前に復活の
玉も拾えていたので、アイテムに関しては集める必要が無くなってしまった。なんなんだこの
運は。今まで福引券がちっとも貰えず、拾った券で当てたのが薬草だけという運の無さ
が一気に反動を引き起こしたのか。
 非常に喜ばしい事なんだが、さて、今からどうしようか……。
 復活の玉があるからどこでもセーブできるし、グレンもアリサも不思議な帽子でMP消費を軽
減できるから呪文を思う存分撃ちまくる事ができる。修行場選択も少々無茶がやれそうだ。
 結局、選んだのはハーゴン神殿3階。まやかしのローレシアを一歩も動かずルビスの
守りで消去、奥で邪神の像を使い上に登り続ける。3階まで来たら後はひたすら戦うだけだ。
 悪魔神官やギガンテスに混じってはぐれメタルが頻出するこの階はまさに最後の修行
場。悪魔神官もギガンテスも放置できる敵じゃないが、1〜2ターンで蹴散らせない程の強敵で
もない。はぐれメタルが1ターン余分に待ってくれる事なんてなかなか無いが、確率の低さは
遭遇率の高さで補う事にする。
 何度か回復ポイントまで引き返してレベルも30半ばに到達した。そろそろクリアできるだろう
とは思ったけど、そのまま修行を続行。グレンの力が3ケタになるまで鍛え続ける事に
した。光の剣を装備すれば攻撃力170、ボス戦でも充分戦力になる。ここまでレベルアップす
ればアリサも全ての呪文(といっても最後はアバカムだが)を覚えるし完璧な布陣になるわ
けだ。
 三日かけた修行の結果、俺のレベルも40に到達。いよいよロト伝説最終章も大詰めだ。

2006年 7月22日
【グレン】
 ついに最終決戦だっ! 吹けよ風、呼べよ嵐! 俺のこの掌が真っ赤に燃える悪を倒せと轟き叫ぶっ! 三つの力が一つになれば一つの正義は百万パワー! 我等が剣に断てぬ物無しっ!
 いつもよりテンション大目に上がってます!
 いざゆかん、今が決戦の時! あまり無駄な時間もかけたくないから、まずはトヘロスをかけ
続けてハーゴンの神殿へ。さすがにウイズのレベルが40だとこのロンダルキアでもほとんど敵
と遭遇しないね。難なく城に到着。何度も見た幻を払いのけ、今初めて4階へ。ここからはザコ
が出ないのが返って緊張感あるね。
 三匹の門番と激突! まずは大巨人アトラス! 攻撃力・呪文耐性が高く二回攻撃を仕
掛けてくる強敵だっ! とはいえ打撃しかしないからスクルト+ルカナンで慎重にいけば問題な
く勝利。祈りの指輪を俺とアリサは3個ずつ持っているから、勝利した後MPを回復させておけ
ばほぼ万全の状態で次へ進める。
 二番手はバズズ! パズスじゃないから注意してね。モトネタになった古代バビロニアの
神様とはちょっと名前が違うのさ。メガンテが恐ろしい相手だけど、逆にそれ以外の能力は3
匹中では低い方。総力をあげて叩きのめし、見事撃破した。
 三番手のベリアルに挑む! ベホマを使うコイツには思ったより手間取った。というか粘
られたというか、ね。1ターンおきにベホマは反則だろー。逆にベホマの間隔が空いた隙をつい
て斬り伏せ、これも降す。
 こうして俺たちはついにハーゴンの間へと辿り着いた。どうやらハーゴンは俺らの顔をしらな
いらしく、突然の闖入者にお怒りの御様子。とはいえ怒りはムーンブルクを滅ぼされた俺らだっ
て同じ事さ。こうして俺らとハーゴンの死闘が始まった!
 とはいえ、ハーゴンの戦闘力そのものはさっきまでの三匹とあんまり変わらない。まぁ彼は大
神官であって、戦闘が仕事ってわけじゃないからね。アリサの回復支援を受けながらウイズと
俺が剣を振るう。やがて刃がハーゴンを貫き、奴は呪詛の言葉を吐いて息絶えた……。
ハーゴン「しかし私を倒しても、もはや世界は救えまい!」

 ひょっとしたら、奴が最後の瞬間に呼び出したモノは一回の戦闘で異界に帰るようなモノじゃ
なかったのかもしれない。俺らを踏み潰した後で世に彷徨い出て破壊の限りを尽くしたのかも
しれない。けれど俺らがそれを知る事は永久に無い。
 ハーゴンの間を踏み砕き、破壊神シドーが姿を現した。今までの敵とは次元の違う戦闘
力で、ただひたすらにその力で目の前の存在全てを叩き潰すのみ。
 さて戦闘開始。スライムよりも知能の低い(データ上の話。本当だよ)敵だけど、アトラス
以上のパワーで二回攻撃、100ダメージに達する炎を吐き1400以上のHPを
誇るコイツには持久戦あるのみ。マヌーサ・ルカナン・スクルトを駆使し、炎を吐かれたら回復
に専念。特に俺は防具の都合上、炎に耐性が無い。だから炎を吐かれた次のターンは防御し
てベホマを待たなくちゃいけない。このレベルでも雑な戦い方をすると死にかねない相手なの
さ。
 だけど俺らを敵に回した以上、その最後は決まっている。遂にウイズの剣がシドー
を斬り裂き、奴は断末魔をあげた。破壊神が破壊された、最後の瞬間だった……。
 御先祖・ローラ姫の声が聞こえる。気がつくと俺達は神殿の外に立っていた。そして神殿は
崩れて消える。
 ローレシアに凱旋。帰ってみるとウイズの親父さんが退位し、王位をウイズに譲るらしい。英
雄王の誕生ってわけだね。ま、これを嫌がる奴はいないだろうけど。
 ちなみにウイズが王座に座る前にアリサに話しかけてたけど、アリサのセリフは……
アリサ「なーに? 照れるなんてあなたらしくないわよ。さあお父さまのところに
行って。カッコイイ王子さま。うふふっ」
 ……うわーお猫かぶりすぎー。
 でもまぁ、これぐらいでいいのかもしれないね。戦いは終わったんだから。こうして俺たちの長
い旅は終わりを告げたのでした。
めでたしめでたし。

ちょっとだけ番外編
ちょっとだけ番外編

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system