悪魔に魅せられし者:1回目

 まずルールからいきなり変わっている。
 原体力がサイコロ2個+12からサイコロ1個+18に。期待値が19から21.5に
上がったわけだ。戦闘ルールも、攻撃・防御の比較は同点なら防御側成功(旧版)から、
撃か防御かに関わらず同点ならギル側の成功(新版)になっている。ただし、新版
では敵側のみ攻撃の自動成功が発生する(敵が攻撃で6ゾロを出した場合)。
 ルール部分では旧版より若干プレイヤー有利になったといえるだろう。
 付属のキャラクターシートは、所持品部分が「貴重品」「消耗品」「その他」と三つにわかれて
いる。判断は自分で適当にしてくれとの事。まぁ大きな影響のある変化ではない。

 とりあえずキャラメイク。ダイスは攻撃で6、防御で1、体力で4という「極端に見えて全部
足せば期待値範囲内」という愉快な目が出た。補正と武装により、戦力8、防御力6、
体力22となる。
 なお、自分はドルアーガをプレイする時には「無条件で何度でも復活する敵を倒しても、初回
しか経験値を貰わない。なんらかの条件を満たせば復活しなくなる敵の場合、倒すたびに経験
値を貰う」という俺ルールを適用して遊んでいる。

 ではレッツゴウ。

1階
 罠とスライムの住居、二つしか部屋の無い階。グリーンスライムを切り殺して上に。ここで新
たなルールが提示される。数字の刻まれた(次の階へ行くための)鍵は、一度
使ったら消えるんだと。確かこのゲームには下のフロアへ戻されるトラップがあったと思う
が、その場合は再度鍵を取り直してくれって事か。まぁたいした事じゃない。

2階
 ナイトと蛇が待ち受けるフロア。経験値が3点になると敵が出なくなるので、旧版では
やや弱めの蛇を2回倒すのが攻略上正解。だが、変更点があるかもしれないと思い両方倒
す。別に無かった。とりあえず金貨と鍵も拾い上への階段へ。階段は二つあるが、西を登る
のが正解だった筈。

3階
 西階段を登って3階へ。ここでやる事はゴミ捨て場を漁ってアイテムを入手する事しかない。
当分使わない魔法を二つとレッドポーションを獲得。ゴミ捨て場で滑ってダメージを受けないと
手に入らないのがなんともはや。床の固さは下手な敵の攻撃力以上なのか。当然とい
えばそうか。

4階
 途中までは一本道。寝ぼけたスライムを二回叩き切り(不意打ちは1回しか成功しな
かった)、ブラックナイトも降す。しかし敵の技量ポイントがギルの防御力に追いついてきた。
最低値だから仕方ないんだが、ちょっとずつダメージが蓄積しつつある。飯を食うチャンス
は全て食事にせねばな。
 この階の中央付近にいるソーサラーは北を回って迂回し、ホワイトソードを手に入れた後に
東から奇襲する。見事に不意打ちが成功し、一方的に屠る事ができた。後は上の階へ向かう
のみ。

5階
 牢獄の階。といっても有用な情報を持っているのは一つ目ゴブリンとクルスだけの
筈。爺やデブは嘘つきだったり無駄話しかしないから困り者。もしかしたら変更点があるかも
しれんが、全て試すだけの食料&金は無い。ゴブリンとクルスから迷路と宝について情報を聞
き出し、あとは真っ直ぐ6階へ行くのみ。

6階
 確かこの階にはウイングブーツがあった筈。北西の部屋を当たると……あったあった、戦力
と防御力を両方同時に上げる神アイテムが。原防御力が1から2に上昇。2倍になったの
で上昇率100%って所だな。寒いぜ。鍵も手に入れてミラーナイトの不意打ちも受ける。つー
かヤベエ、もう敵の技量値が完全にギルの防御力(合計7)を追い抜いている。思えばこの
時既に死兆星が見えていた。とりあえず勝った事は勝ったし、7階には辿り着いた。

7階
 飛び石のフロア。ここはクルスに情報を聞いていれば何も問題は無い。レッドソードの在り処
まで教えてくれる。おかげで戦力が合計11也。しかし奇妙な違和感。ふと気になって旧版を見
たら……旧版、誤記があったようだな。新版でそれを修正した模様。まぁ正確なのは良い
事だ。8階へ。

8階
 ゴーストに襲われる階。しかも二匹同時。逆に他の敵はいないわけだが。しかしここで冷や汗
タラタラ。というのもこのゴーストはまず魔法を使ってから戦うべき敵なんだが、そ
の事をすっかり忘れてて素で挑んじまった。これだと敵の技量値が10もあるんだよね
……しかしこいつらは体力が2しかなく、一撃で死ぬ虚弱体質。幸い今回のギルは戦力が最高
なので、きっかり二回の攻撃で葬った。おかげで経験値も10点たまり、戦力が12にアップ。
うこの時点では敵の攻撃で毎回ダメージ受けてるけどな……。壁抜けパウダーを入
手し、壁抜けワープをした後は南へ向かい階段を登る。9階へ。

9階
 ここでついに死にました。この階では人間に化けてる二匹のサラマンダーがい
るんだが、こいつらが旧版よりも激しくパワーアップしてやがった。技量値9だったの
に11って何事!? サイコロ2個ふって戦うシステムで2点差ってえらくデカイんですけど! こ
の時点の戦力・防御力の期待値は9〜10程度。平均的なギルより強い敵が二匹同時って…
…しかも能力値が判明してからじゃ逃げられないという素敵仕様。
 案の定、防御は全く成功せずに4ダメージを連続で受け続ける我がギルガメス。頼みの綱の
高攻撃力もイマイチふるわず(期待値より低い目が出たら簡単に防御されるので仕方ない)、
なんとか一匹倒したものの体力がマッハで尽きかける(戦闘開始前から少々減ってたしな)。あ
と2点になった時、敵は無傷でまだ4点残ってやがった。
 勝てん。仕方ないから降伏。牢屋へ……で思い出す。確か「銀鎖の鍵」を手に入れてないと
牢屋から出られないんじゃなかったっけ。そうだったそうだった。
 そしてそこは変更されていなかった。

 1回目到達点:9階(5階の牢屋で終了)

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system