ドラゴンクエストV

 ここ数ヶ月手が塞がりっ放しだったがなんとか平常に戻った。息抜きがてらにそろそろ始めよ
うと思います……このドラクエ3を。
 ドラクエ3てのはある世代の人間にとっちゃ幼年期最大イベントの一つだった現
象。まぁその割りにここでプレイするのはリメイクのSFC版だがこれもご愛嬌。
 というわけでロト伝説の始祖に名前をつける。これはもう最初から決まりですぜ旦那。ゲーム
ノベルのキャラクターでこのタイトルの主人公にするなら、松友的には一つしかねぇ。
【アキラ】
 明だ。ゲーム中では「アキラ」で通させてもらおう。
 設定年齢16歳、性格は「寂しがり屋」
 何事も正直にやり過ぎるのは良くないという見本になったが、これでも魔王どもごときに遅れはとらん。見せてやるぞ……霊神将の真の力をな。

ACT1 INVOKE
【アキラ】
 物事は始めが肝心だ。まずは部隊編成となるが、ここで手を抜くと後々後悔する羽目になる。
 選別に選別を重ね、精鋭をそろえるのだ。
 母親から起こされて城へ向い、王からはした金と色々な意味で最低限の装備を貰う。タダで
もらえる物に文句を言うほど俺はせせこましくはない。脇目もふらずルイーダの酒場へ。そこで
選んだ今回のメンバーはこいつらだ。
『僧侶のカズ・性格は「頭脳明晰」。
 豊富なMPを活かしてパーティの生命線となる予定。この性格は力と運がやや低くなるものの、HPを並に・MPを高くできるという優れもの。現時点では四人中一番まともな性能』
『遊び人のめすろん・性格は「タフガイ」。
 「くちぶえ」という特技で敵をおびき寄せる事ができ、レベル20で賢者に転職できるので、SFCでの遊び人は将来性の悪くない職業。そこに到達するまではHPが最も上がるこの性格で、パーティの肉盾として前の方を歩いてもらう』
『魔術師のマーリン・性格は「きれ者」。
 MPと素早さの非常によく上がるこの性格でパーティの火薬庫となってもらう予定。まだ戦闘用特技の無いドラクエ3では呪文の火力は非常に有用だ。HPに大幅な下方修正の為される性格なので、職業と相まってとても虚弱になりそうなのが不安の種』
 こうして創土社ゲームノベルチームが結成された。ドラクエ3は装備品の質が女尊男卑
まっしぐらだが、そんな事はいちいち気にする程の事ではない。

 まずはアリアハンの周辺を歩きスライムと大烏を狩る。実家に帰ればいつでも回復できるの
で呪文は垂れ流し状態だ。スライム1匹出ただけでもマーリンにはメラをぶつけさせる。しばら
くしてレベル2に上がるのだが、ここがドラクエ3最初の山場だ。最大HPが体力の、最大MPが
賢さの二倍前後となるこのシステムだと、ルイーダの酒場でどちらかを20程度まで上げておけ
最初のレベルアップで40程度まで上がる。要するにいきなり最大HP(MP)が20点
ぐらい跳ね上がるわけだ。バグかと見紛う成長は痛快という他無い。
 思わず徹夜でレベル上げを続けたくなってしまうが今回はここまで。

ACT2 夢のはざまで
 【めすろん】
 アキラの実家に泊めて貰いながらレベル上げを続けます。今の所、僕はほとんど「遊び」を覚えていないので割りと真面目に戦っています。
 たまに歌ったり寝たりしてますが、公平に見て壁として役に立っているので無問題だと思います。
 アリアハン周辺で狩りを続け、ほどなく320G貯まりました(町で拾った金やアイテム含む)。
さっそく北西のレーベへ向かいます。最優先で買うのは鎖鎌。これをカズに持たせると大
烏を一撃で葬れるようになるので狩り効率が大幅にUPします。僕もゆっくり寝られて大助
かりです。また「力の秘密」という本も見つけました。アキラが読んで性格を力自慢に変更し
ます。これでアキラもホイミがちょっとだけ使える戦士へと進化しました。
 狩場を村南東にある地下道の入り口に移します。ここには一角兎や大アリクイ等1
ランク上の敵が出るのでレベルアップも捗るのです。レベル5でマーリンがヒャドを覚えたの
で、皮の盾をアキラとカズに買ってからナジミの塔へ挑戦。
 アリアハン南西にある洞窟へから塔へ向かいます。地下の敵はここでと同じ相手なので問題
なし。塔に入るとバブルスライムや人面蝶などの強敵も出ますが、ヒャド一発で沈む敵ばかり
なので充分渡り合えます。途中で敵に不意打ちを食らったうえマヌーサで全員幻惑
されたので逃げ出す事もあったけど、死者の一人も出す事なく最上階まで辿り着きまし
た。
 そこには謎の爺さんが長い事寝ていたようです。話しかけるとここへ来たアキラ達に彼が盗
賊バコタから奪った鍵を手渡す事を夢で見ていたといいます。つかみどころの無い爺さんです
鍵を貰わない事にはアバカムを覚える(レベル35ぐらい)までこの島から出ら
れません。ありがたく頂きます。
 塔から飛び降り、地下道を通って再びレーベへ戻ります。魔法の玉を爆弾職人(?)の爺さん
から貰いました。なにかと爺さんに世話してもらうゲームです。その後はアリアハンへ
帰還。
 鍵で開く扉の中まで巡れば小さなメダルが5枚手に入ったので、井戸の中にいるメダルおじさ
ん(なぜか王じゃない)にメダルと引き換えに棘の鞭を貰います。道具屋で鍋の蓋(中盤に行
くまで魔術師が装備できる唯一の盾)を購入、マーリンに。酒場のセーブ姉ちゃんに話
しかけて記録し、今回はここまでです。

ACT3 Don't Stop Carry On
【カズ】
 そろそろ次のエリアに進みたい所だけど、ロマリア近辺は急に敵が強くなるので準備が必要だ。ドラクエの基本はレベルと装備、これに尽きる。
 問題はドラクエ3は呪文を覚えるレベルにランダム要素がある事だけど、今の所は問題なく習得しているな。
 レーベから東に進んだ山岳地帯は敵が多数で出現する。だけど今のパーティにはアキラの
棘の鞭があるからなんとでもなる。しばらくレベルを上げているとマーリンがギラを覚えた。性
格のおかでMPだけはやたらと高いから連発も可能。敵が次々と丸焼きになっていく。
 MPが無くなったらレーベに戻り宿泊。アリアハンの実家に戻るのは時間がかかって面倒だ
し、そこまで往復している間に戦闘回数をこなした方がかえって金銭効率もいい。
 こうしてメンバー最強の装備を揃えた……けど、SFCだと魔術師・遊び人の最強鎧が亀の
甲羅なんだよな。すぐ後ろに亀の甲羅を背負った爺さんが歩いているとどうも気が
散って仕方がない……。あと、メスロンの武器だけはアキラが使ってた銅の剣をおさがりで使
わせてる。強化する必要はないな。あいつすぐ寝るし。
 準備ができたら東にある祠へ。魔法の玉(どう考えても爆弾だろこれ)で壁を壊し、短いダン
ジョンを潜り抜けてロマリアへ。
 旅の扉を抜けるとすぐ目の前がロマリアだ。ここを足がかりに広大な大陸を進んでいく事にな
る。

ACT4 哀戦士
【マーリン】
 ロマリアでは何やら面倒ごとが起きているようじゃの。だがここで焦って北へ急ぐのは賢明とは言えん。
 ここから東へ向かえばもっと先を急ぐ事はできるが、当然もっと賢明とは言えんので注意するんじゃ。
 王がカンダタから金の冠を取り返せと言うが、まずは落ち着いて街の中でアイテム回収じゃ。
すごろく券を手に入れたら有り金をはたいて防具を買う。さっそく北のカザーブ村へ行く。
先を急ぐなと言ったばかりじゃが、何、一足先に必要な物があるだけの事よ。
 カザーブでもすごろく券を回収。こうして集められるだけ集めたらロマリアとの間にあるすごろ
く場へ行く。ここの途中には全体攻撃武器のブーメランが、ゴールには強力な単
体攻撃武器の鋼の剣が置いてあるのじゃ。SFCではイシスまで行かんと手に入らん武
器、ここで狙わぬ話は無い。
 すごろく券は使い切ってしまったが見事に両方入手。念のためにロマリアで再セーブしておい
たがその必要も無かったわ。パワー馬鹿のアキラにブーメランをブンブン投げまくらせて敵の
屍を山と築けばレベルアップも早いわい。
 まぁたまに敵が痛恨の一撃を不意打ちで最後尾の儂にかましてきたりもしよる
がな。最大HPより大きなダメージを守備力無視で食らってはどうしようもないわい。とりあえず
蘇生した後、イオを覚えるまではレベル上げといくかの。

ACT5 星屑のレクイエム
【アキラ】
 ここら辺からできる事・選択肢が増えてくる。目的地・稼ぎ場・攻略順序、それらを一つずつ考えていかねばな。ただ漫然と物事を進めるようでは真の冒険者とは言えん。
 マーリンがイオを覚えたのはレベル12。同時にスクルトとルーラも覚えた。今までそれら
低レベルの呪文を覚えていなかった事にようやく気づく。
 さらにカズもレベル12でやっとルカニを覚えた。無論、これももっと低レベルで習得す
る呪文だ。今回妙に戦闘がキツイと思ったが気のせいではなかったようだ。

 ともあれメスロンのHPが100突破、マーリンのMPも90台、全体攻撃呪文も手に入った。カ
ザーブで武具を新調し、進路をノアニールに向ける。エルフの姫君と駆け落ちした青年の
せいで眠りの呪いに閉ざされた村だ。カンダタ騒ぎより先にここの解放を目指す。村では一人
だけ眠っておらんおっさんに村を解放してくれるよう頼まれるが、おっさんがなぜエルフ女
王の呪いを跳ね返せたのかの説明は無かった。
 エルフの里には女王と青年の父がいたが、この時点では特に何もしてくれない。顔を見せた
ら近くの洞窟へ向かう。

 ノアニール西の洞窟に出てくる敵は地上より1ランク上の魔物だが、ここには無限回復ポ
イントがある。これを利用しレベル上げ。戦闘では毎ターン呪文連発、2〜3戦ごとに完全回
復。マーリンがベギラマを覚えるまでここで粘った(レベル14)。
 後はこの火力を1戦闘に1発叩き込み洞窟を駆け抜ける。最深部で恋人達の遺書と、エルフ
姫が田舎から持ち出した夢見るルビーを発見。駆け落ちは構わんが唯一無二の高価な品
を持ち出すなと言ってやりたい所だ……が当人がこの世におらんので言えん。
 エルフの女王にルビーを返し、目覚めの粉を貰う。これをノアニールで撒けば村が蘇った。
村には青年の実家があるのだが、おばちゃんから話を聞く限り青年とエルフ姫はノアニールの
村に駆け込めば迎え入れて貰えた模様。という事は二人は無駄死にではないか。
 このイベントで製作側が訴えたい事は「早まる前に落ち着け」に違いあるまい。
 若い二人の死の意味を考えながら、村の道具屋で身かわしの服を3着購入。俺以外の3人
に装備させる。この村では呪いにかかる前に父・オルテガが立ち寄ったという情
報が聞けるが、呪いにかかったのがどのくらい前なのかわからんのでいまいち時間軸が掴
めん。オープニングデモを見る限り主人公が幼児の頃にオルテガは火山に落ちたようだが、
村が呪いにかかったのもその頃か……? エルフの里でうろたえていた青年の父は一体何
年あの里で右往左往していたのだろうか。謎は深まる。
 ロマリアまでルーラで引き返し、次は東を目指すとしよう。

ACT6 明日へのドアを叩け
【めすろん】
 HPが3ケタになったのでしばらく僕が先頭を歩きます。おかげでなんだかリーダーになったようで良い気分です。戦闘では寝たり歌ったりしますが鞭を振り回してそれなりに戦ったりもします。敵に与えるダメージは1ケタですが、0ではないので貢献度も0では無い筈です。
 ロマリア東の橋を渡り、目指すはアッサラームの町。しかしここでは特にイベントが起き
ないのでほとんど通過するだけです。敵はベギラマとブーメランで一掃できるので楽勝ですね。
おかげでゆっくり眠れます。
 一旦アリアハンでセーブし、次の難関・第2のすごろく場へ。でもここには特別大事なアイ
テムもありません。普通にゴールしてモーニングスターを貰います。この後の3,4番目のす
ごろく場は本当にしんどいのでここぐらいは楽な方がいいですね。

 砂漠を渡りイシスへ。ここで一気に敵が強く……というより嫌らしくなります。素早さが高く
マホトーンを唱えるキャットフライと激高守備力でスクルトまで使う地獄の鋏の編成は本気でレ
ッドシグナル。マーリンが呪文を封じられた瞬間に撤退確定です。マジでやめて欲しい所です
ね、こういう組み合わせは。攻略法が運頼みしかないじゃありませんか。
 しかし苦労して辿り着くだけあって、イシスは重要な拠点です。強力な武具も売っているし、素
早さが倍化する星降る腕輪も隠されています。さらにここまでで集まった小さなメダルで刃のブ
ーメランも貰えました。鉄の鎧・兜・盾で重武装し2倍速高出力で刃のブーメランを
投げて無消費全体攻撃を繰り出すアキラはピラミッド攻略の主戦力となるでしょう。
 セーブするために立ち寄ったイシスの女王様ですが、その美しさを侍女が讃えていました。し
かし魔王の美的感覚が人間と同じだと思いこんでいる侍女さんの保証では正直
頼りないと思いますね。バラモス一族が鱗の艶で性的魅力を決める種族だったらどうするん
でしょうか。子供の童歌を憶えて先へ進みます。

 魔法の鍵を手に入れるためにピラミッドへ。敵はブーメランとイオの波状攻撃で右か
ら左へ千切って投げます。
 地下に隠されている黄金の爪は武闘家のいないパーティなので無視。一階の宝箱もほとん
ど人食い箱なのであらかた無視。3階で子供の歌どおりにスイッチを押して魔法の鍵入手。
 ここからがドラクエ的お楽しみタイム、宝箱漁りです。まずはピラミッド4階。12個の宝箱は全
てミイラ男とマミーが出ますが1ターンキルできる相手なので吹き飛ばしながら宝箱を全部開け
ます。ピラミッドは盗掘される物なのですよ、エジプト的な常識では。ほぼ手付かずだっ
たからこそツタンカーメンの墓は有名なのです。
 屋上から飛び降りてピラミッドを脱出。夜中を待ってイシスの女王様の寝室へ。侍女があらぬ
噂が立ちますわとか言ってますけど、床に侍女が何人もゴロゴロしてるシュールな部屋でそん
な気分にはなりません。床に落ちている祈りの指輪だけ貰って立ち去ります。
 さらにロマリア・アリアハン等で扉を開けては床や宝箱を漁ります。アリアハンの宝物庫
で豪傑の腕輪を発見。アキラが装備する事で力の上昇度最高・真のパワーオンリーガイ
へと進化しました。物理攻撃力を一人で支えて貰う為、他の物は全て犠牲にしてもらいます。こ
れでもう一日に3回ルーラが使えるだけの戦士になりました。星降る腕輪はマーリンが装備し、
次のエリアを目指します。

ACT7 FIND THE WAY
【カズ】
 ゲーム的にはしばらく大きなイベントは無いが、パーティ的にはここが大きな転換期だ。こういう計画を1つずつ進めていく感覚があるからこのゲームは秀逸なんだよな。
 ロマリアのすぐ北にある祠を魔法の鍵で通り抜けて西へ。すぐにポルトガに到着。ここで
黒胡椒を取ってくれば船と交換してくれるという王様がいるんで、彼から紹介状を貰っ
てアッサラーム東にあるホビットの抜け道へ。このホビット、ポルトガの王様が自分に正直
な人間だから好きだって言ってるけど、胡椒と船を交換するクソ度胸を純粋だって言って
るのかな。だとしたら勘違いだと思うけどね。
 バハラタでは胡椒屋の娘さんが誘拐されたと騒いでるけどあえて後回し。武具を新調して
から海岸沿いに東→北へ。敵がだんだん強くなるけど多少強引にでも退けて前進。やがて
ーマ神殿が見えてくる。

 ここがこれからの拠点だ。セーブポイントは入って数歩だし、近くにはメタルスライムの頻
出地域もある。ここから海岸沿いにさらに東へ進めば船無しでもムオルへ行けるけど、あそ
こはルーラの行き先へ登録されないので今は行かない。ダーマから北上してガルナの塔が見
える湖の側で口笛を吹けば、結構な確率でメタルスライムが出る。こいつらを必死で叩いてレ
ベルを上げておく。目標はメスロンが賢者に転職できるレベル20だ。
 じゃあしばらく頑張るとしようか。船とか事件とかには当分待っててもらわないと。

ACT8 GET THE WIN
【マーリン】
 随分長い事止まっておったが、この度ようやく冒険を再開できそうじゃわい。次に止まる時までにできるだけ進めておかんとな。幸い、そのための準備は整ったといえるじゃろう。
 メタルスライムを殴り続けるうちにめすろんがレベル20になったわい。めでたく賢者
へと転職じゃ。「頭が冴える本」で性格を切れ者に変え、ついでに命名婆に頼んでメスロン
に改名もしてもらいおった。ついでなのかアキラが袋の名前を胃袋に変えとったが、もうちょっ
と景気の良い名前は無かったのかのう。
 いよいよ先へ進むかと思いきや、アキラはまだ修行を続けると言いおった。ワシがバイキル
トを覚えるまでメタルスライムを殴るのをやめんらしい。そろそろあいつらとゴリラの顔
も見飽きたんじゃが……。レベル21でバイキルトを習得したところでようやく旅の再開じゃ。メ
スロンが無駄な行動をしなくなったので以前より遥かに戦力が上がっておるの。
 さて、目指すはシャンパーニの塔じゃ。なにせ今までカンダタ関連のイベントを一つ
も終わらせておらん。ロマリア王も冠が全然帰ってこんので痺れを切らせておるじゃろう。
そこで道中はトヘロスで敵を封じる。本来レベル10代前半で来る場所なのでとぼ敵が出ん。
塔内部ではトヘロスが利かんので敵が出るが、アキラのブーメランとメスロンの鞭でほぼ1ター
ンキルじゃわい。カンダタどもを発見し挑みかかれば6ターンで決着じゃ。アキラの鋼の剣
にバイキルトをかければ子分が即死するからのう。スクルトと回復呪文を使える奴らが
パーティに二人おるし、そもそもレベルが違うのじゃな。
 命乞いするカンダタの尻を蹴飛ばし冠を取り戻したアキラ。ロマリア王に冠を投げ渡すと即座
にバハラタへルーラじゃ。宿で一泊するや、早朝から人攫いのアジトへ殴りこみをかける。
 相変わらず敵を一方的に殴りながら最深部へ到達じゃ。奥では人攫い=カンダタがリターン
マッチを挑んできおる。昨日半殺しにされたとういうのになんとも元気な奴じゃのう。しかし
な、このパーティは1ターンでピオリム・スクルト・バイキルトの補助布陣が完成
するんじゃよ。そのうえ回復役が二人おるんでそうそう崩れる事もなくてな。またもや一方的に
叩きのめされて命乞いするカンダタの尻を再度蹴飛ばし、攫われた胡椒屋の娘とその恋人を
助けてやったわ。バハラタでは胡椒をタダでわけてもらい、一路ポルトガへ引き返す。
 ポルトガ王に胡椒を渡すと、約束どおりに船をくれおった。冒険の書に記録し、いよいよ次か
らは海原へ乗り出す事になるわい。

ACT9 遠い記憶
【アキラ】
 ようやく中盤に入ったと言った所か。だが新しい移動手段を手に入れたので行動範囲は一気に広がった。どういう順番で各地を巡っていくのか、それを考えるのもまた一興というものよ。
 ポルトガの南に行き先を教えてくれる灯台があるが、気にせずルーラでアリアハンへ。目指
すは西のランシールだ。ここで消え去り草を買ったらすぐにルーラ、ポルトガから北西へ進
んでエジンベアへ向かう。兵士の目を消え去り草で晦ましたら地下室でパズルを解き乾き
の壺を手に入れる。すぐにルーラでダーマへ、東へ進んでジパングを通り北上、ムオルで
親父の兜を拾ってさらに北。海峡から真っ直ぐ北上し浅瀬を見つけたらすぐに乾きの壺を使っ
て祠を引きずり出し中に入って最後の鍵を入手! 小さなメダルを拾う時以外は一
切立ち止まらずに駆け抜けたぞ、休む暇もないな!
 途中で親父が昔助けた子供に会ったが、相変わらず親父関係は時系列を無視している。
がガキの頃に行方不明になった親父が助けた子供がなんで子供のままなん
だ。……もしや小人族なのか? 謎は多い。
 鍵を手に入れたら西へ。川を遡って洞窟へ入り、すごろく場へ挑戦する。ここで手に入れ
るべきはゴールのドラゴンテイルと万屋で売ってる炎のブーメラン。そして途中にあるパワーベ
ルトだ。例のごとくほとんどの券を使ってなんとかこの三つは入手。正直ベルトは諦めかけたが
な。
 その後は近くにあった旅の扉からサマンオサへ。王に粛清されたおっさんの名前に既
視感を覚えるも、埋葬されてしまった者はどうにもならん。仇は後でとってやるとしよう。
 ルーラの飛び先に登録したらエジンベアへワープし、スー東の開拓爺さんに会う。川を遡って
スーの村へ行き雷の杖を入手。アリアハンへ戻って商人のモデストを仲間に。一瞬だけカズ
に休んでもらい、スー→開拓村のコース。さらばモデスト、後でオーブだけは取りに来るから
な。
 ポルトガへ戻る。南下してテドンへ。闇のランプを手に入れて使い、牢屋を最後の鍵で開けて
囚人からついに初のオーブを入手! なぜ囚人がグリーンオーブを持っていたのか、どう
やって牢まで持ち込んだのかは謎だが……。
 アリハアンから東へ。海賊のアジトからレッドオーブ入手。ルザミに立ち寄ってメダルを
拾っておき、今回はここまで。

ACT10 ignited-イグナイテッド-
【メスロン】
 ここから先、オーブを入手するためにどうしてもダンジョンとボス戦が避けられない。制限プレイをする気は別に無いから、僕達の当面の課題はレベルアップという事になる。あとはそれをどこでやるのか、だ。
 まずは装備から。現時点で最初の世界にある街へはどこへでも行けるようになっ
た。イベント進行の関係で全ての武具を購入できるわけじゃないけど、当面必要な物はほぼ
揃う。ここで向かうべきはピラミッドだ。一階の適当な場所で口笛を連発していれば高頻度で
笑い袋(350G)が出てくる。こいつ含めて出現する敵は今となっては全て雑魚、鞭とブーメ
ランで速攻消滅する連中だ。「稼ぎ」において1戦闘辺りの時間は大きな意味を持
つ。不用品を処分してからここで戦えば、今買える装備でほぼ最強の物がすぐに揃った。さす
がにあまり使い道の無い物は買わないけどね。
 装備が強化されたら次は経験値だ。武具が強化されれば1戦闘あたりの時間も減り、経験
値も効率よく稼ぐ事ができる。行き先はこれまた懐かしのガルナの塔。もちろん狙うはメタ
ルスライム。今度は塔の中へ入り4階まで登る。ここなら一度に最大で8匹まで出てくるから
狙うには都合が良い。ただ結構な頻度で出てくるスカイドラゴンが結構手強いのであまり低い
レベルじゃこない方がいいだろうね。とはいえこのドラゴン、なぜかニフラムで消えるけど。
 こうしてマーリンがレベル29でベギラゴンを習得。グループ100ダメージの呪文欲し
さにマーリンの経験値が14万5千点になった辺りでセーブに引き返したけど、頑張って一発で
覚えてくれた。ここまでやればバラモスまで経験値稼ぎは不要だ。ついでに塔を踏破
し、既に不要な悟りの書をコレクションしておく。インドの山奥で悟りを啓けっていうこの構造、
堀井氏は仏教徒なのかもしれないな。
 延々と金と経験値を稼ぐ作業に嫌気が差したので今回はここまで。

ACT11 生まれてくるものへ
【カズ】
 レベルアップは当分不要だから必要な物を集めていくだけだ。ルートさえわかっていればこの作業は割りと短時間で終わる。この頃のイベントには「村人全員と一度以上話せ」みたいな手順の多いフラグは無いからな。
 オーブは後4つ。1個ずついってみよう。その前にアープの塔によってアイテムを回
収。まぁ今さら山彦の笛は要らないけど……。
 1個目・ブルーオーブ。ランシールにある神殿を訪れて地球の臍へ挑戦。話的には主人
公で挑むのが正道っぽいけど行かされたのはメスロンだ。スカラ・ベホイミ・リレミトの3つ
がその理由。戦闘はほぼ全部逃げの一手で難なく突破。さまよう鎧から痛恨の一撃を食
らった時はコイツ死ぬかなって思ったけど俺は別に構わないし。オーブ入手。
 2個目・パープルオーブ。ジパングでヤマタノオロチを倒せば手に入る。ダンジョンそのも
のは恐ろしく小さいからほとんど戦闘無しで最深部へ。オロチは炎を吐きまくる中盤最強の敵
だけど、ここまでにレベルを上げすぎてるから問題なく勝てる。ウチのパーティ、1ター
ンに2回ベホイミが飛ぶし。なんかもう負けようが無いと言った方がいい。途中からマー
リンは防御一択で何もしなかったけど別に構わないし。1回倒したらオロチは逃亡。こちらもワ
ープゾーンから後を追って脱出。ルーラで帰宅→一泊→再戦、作品内時間1日・実時間5分未
満で再戦。やっぱり超絶楽勝に勝利。オーブ入手。
 次はわかっていてもちょっと長いかな。とはいえサマンオサ南の洞窟も庭の散歩程度で楽勝
だったし、ラーの鏡で正体暴いたボストロールもベホイミとスクルトを連発できるウチ
のパーティなら楽勝だったし(あえて魔法を封じない事でルカナン連打を誘発できるからあ
まりダメージを受けなかった。それにウチにはスクルト要員が2人いるので呪文のかけ
あいでも圧し勝てるのだ)、変化の杖も別に危険な場所にあるわけじゃないし。
 この途中で通り道にある3個目・イエローオーブへ取り掛かる。これはスーの西にある
開拓村を大きくしなきゃ手に入らない。久しぶりにルイーダの酒場へ。男商人のモデス
を登録。モトネタは展覧会の絵の主人公。本当は吟遊詩人だったけど気にしない。本当はス
マートな青年だったけどグラが髭のオッサンでも気にしない。登録後、俺が酒
場で待機を言い渡されたけど気にしない。身柄を移民の爺さんに売り飛
ばしたら後はモデストバーグ成立まで一直線。村の成長はゲーム内でのフラグが成立する度
に進むんで、現状だと村を出入りするだけで恐ろしい速度で開拓が進んでいく。
瞬で革命が起こりモデストは牢屋の中。けれど本人の自宅に隠してくれたおかげでイエロー
オーブは無事に入手。ありがとうモデスト! 牢屋の中はドラクエの商人の別荘、
こでゆっくりしてくれ。
 船乗りの骨を手に入れたら幽霊船。別になんて事なかった。岬で女幽霊が嫌がらせして
くるけど男の形見を投げつけたら満足して成仏した。このお姉さんがもう少し物分りの良
い人ならドラクエ3はもっと短いゲームだったけど俺は良い奴だからそれは言わない。
 火山にガイアの剣を投げ込んでようやくネクロゴンドの洞窟へ。変化の杖を老魔術師に渡す
前にエルフ村でできるだけ祈りの指輪を買っておいたから問題ないとは思ったが、実際にあっ
けなく突破した。厄介なホロゴーストと地獄の騎士はニフラムで速攻消滅させるの
が肝心。経験値はこんな面倒な奴らで稼がなくていい。ダンジョンは長いけどボスが居るわけ
でもなし、潜り抜けたらそこの祠で最後のオーブ入手。

 ようやくレイアムランドへ! オーブを並べると双子の巫女さんがはもりながら呼びかけて見
事にラーミアが孵化! これでバラモスの居城へ乗り込む事ができる。いよいよ決戦
の時が来たみたいだな。

ACT12 STAND UP TO THE VICTORY
【マーリン】
 ついにバラモスの居城にカチコミをかける時がやってきたわい。魔王を名乗るだけあってかなりの難敵じゃが、ここで躓わけにもいかん。この後にさらなる黒幕がいる事ぐらい、もう日本中の常識レベルで周知の事実なのじゃからな。
 まずはラーミアに乗り、ダーマから一路北へ。通り道なので世界樹の葉を拾い、そのまま
の女王の城へ行き光の玉を貰っておく。まぁ使うのはまだ当分先じゃがの。次は東へ
飛んで移民の町へ。モデストを牢屋から解放してアリアハンへ帰れるようにしてやる。まぁ使う
事は無いんじゃがの。
 さて、ようやく東へ飛んでバラモス城へ。着いたらさっそく城の主めがけて突進じゃ。道自
体は短いのでアイテムを回収しながらひたすら先へ。王座に座る骸骨等を見る限り、ここは
元々バラモスの城ではなかったのかもしれんの。まぁ仇は儂らが討ってやるわい。
 バリア地帯を抜けた地下に、この世界の侵攻を担当する魔王・バラモスが待っておった。さ
て、いざ決戦といくかの! ただし下準備として、星降る腕輪をカズが、魔封じの杖を儂
が持っておく。
 まずは補助呪文で態勢を整える事から始める。バラモスにはターン毎100点の自動
回復があるんで中途半端な攻撃は無駄じゃ。まずカズがピオリム、後の三人がマホトー
ンを仕掛ける。メダパニとバシルーラは受けると本気でどうしようもないのでまずはこれに対
処せねばならん。バラモスにマホトーンが成功する確率は25%程度らしいが、成功するまで2
〜3人でしつこくやれば1〜2ターンで成功するわい。今回は無事に最初のターンで成功した。
次の手として、ラリホーで眠らせて隙を作るというのもあるが……これまた成功率は同程度な
ので今回はやらん事にした。炎やイオナズンで結構なダメージを受けておるので先ずはこれを
立て直す。アキラ・メスロンがベホイミ、カズはベホマに2ターンほどかけて専念。
儂はアキラにバイキルトをかけ、後はスクルト。バラモスの打撃で1桁しかダメージを
受けなくなったら後は専ら防御じゃ。アキラは回復を終えたらひたすら稲妻の剣で攻
し、メスロンとカズは回復させたらルカニを二人がかりで飛ばしてバラモスの守備
力を0にする。
 この布陣が完成すれば、もう残りを消化するだけじゃの。アキラの攻撃だけで200
を軽く超えるダメージを与えられるし、ダメージをまともに受けるのは彼奴の吐く激しい炎だけじ
ゃ。それも数ターンおきにしか吐かんから回復は余裕で間に合う。特にする事のなくなった儂
は防御だけしとれば回復してもらうまで絶対に死なん。暇な時はメスロンとカズも適当に殴るか
防御しとればええ。
 程なくバラモスの頭はアキラの剣でカチ割られ、彼奴は断末魔をあげて消えた。全く、
このパーティのボス戦の安定度は異常じゃわい。まぁマホトーンが2ターン以内に成功
せねばどう転ぶかわからんかったがな。
 こうしてアリアハンに凱旋した儂らは市民や王に歓声をあげて迎え入れられた。悪い気はせ
んの。そして王の間でファンファーレが響き……。
 はいはい出おったぞ、元凶たる悪魔、日本のRPG界を代表するラスボスの一人、
魔王ゾーマがな。一般兵を落雷で消滅させ、挑発なのか宣戦布告なのかわからん事を喋っ
てから姿を消しおった。さて、闇の国へ出向いてお灸をすえてやるとするか。

ACT13 BACK TO PARADISE
【アキラ】
 最終章に突入といった所か。またしばらくアイテム集めに奔走する日々が始まるが、3は手順が決まっているわけではないので順番をちと考えねばならん。結論から言えば効率よりも楽かどうかを重視したい所だ。
 一路、敵地へ。ラーミアにのってギアガの大穴へ飛び込み、暗黒世界と化したアレフガルド
へ突入。無闇に親切なオヤジから船を貰ったらまずはラダトームへ。
 とはいえ、ここでやる事は太陽の石を拾っておくぐらいの物だ。クリアに必要な事はほと
んど無い。では当面何をするか。まずは各町を巡って拠点確保だろう。無論、町中だけででき
る事はやりながらだ。
 船で南下しドムドーラへ。草原に落ちているオリハルコンを入手。井戸の底では「水が尽き
そうなのでこの町も長くないかも」とか言っている。1で滅びていたのは魔物のせいでは
なかったのか?
 次にメルキドへ。住民が絶望感のせいで総浮浪者と化しているが構わずアイテム漁り。豪
傑の本があったので真の豪傑となっておく。腕輪がある以上は今更でしかないが。
 メルキド南の祠で雨雲の杖を貰い、ルーラで一端ラダトームへ戻り宿屋で一泊。船で北上し、
まずはガライの家。銀の竪琴を拾ったら東へ。マイラに到着。妖精の笛を茂みで拾い、道具屋
でオリハルコンを渡して王者の剣を作ってもらう。ゾーマが三年かかって砕いた
剣はここに一日で蘇った。
 次に南下、リムルダールへ。何故か悟りの書がタンスに入っている凄い町だ。住民に
哲学者がいるに違いない。
 ここまで来たら一端イベント終了。最後の決戦に向けて金稼ぎを行う。向かうは一路、
リムルダールの南にある山地。ここでは結構な頻度でゴールドマンが出る。一匹で102
3Gくれるナイスな奴だ。たまに逃げ出すチキン野郎だが炎系呪文でよく燃える(「溶ける」
かもしれん)のでベギラゴン+イオラで畳み掛ければほぼ確実に金塊と化す。金稼ぎの途中で
出会ったはぐれメタルを仕留めたのが功を奏したか、途中でカズがレベルアップ。無事にベホ
マラーを習得した。さっそくリムルダールで手に入れた悟りの書をもって転職。勇・賢・賢・魔
という偏り甚だしい編成が完成。
 ある程度金が貯まったら装備購入、またある程度貯まったら購入……を繰り返し、ミスリルヘ
ルム等の新装備で身を固めていく。一番厄介なのは鎧だ。81000G貯めてからセーブ
し、マイラのすごろく場へ直行。目指すはゴールではない。途中にある万屋なのだ。ここ
に売っているドラゴンローブが男魔法職最強の鎧。はっきり言えば入手は運だ。す
ごろく券を使い切ったりG半分のマスに止まったりすれば即リセット。この買い物だけで一
日潰れるという素敵作業になる。何度か歯軋りしつつも無事に購入。
 気がつけば専用装備の入手が遅れている俺が一番薄い装甲になっていた。
回はそんな俺のパワーアップを目指す。

ACT14 Resolution
【アキラ】
 ここから解説は全部俺がやる事になった。理由は特にない。森羅万象全てにおいて何か意味と必然性があると思いこんでいるなら、そろそろ悪い頭を取り替える事を考えた方がいいぞ。
 グレートヘルムだけ購入して被り、マイラの北西へ向かう。この塔には光の鎧と囚われ
た精霊ルビスがいるからだ。内部は移動方向を変える床が多数設置されていて少々面倒
だが、これは踏み込むたびにコントローラーの向きを変える事で迷わずに突破する事
ができる。ルビスの石化を妖精の笛で解除し聖なる守りを貰えばこのフロアは用済み……と言
いたい所だが、ここははぐれメタルが6匹同時出現する地帯なのでMPが尽きるまでレ
ベルアップに励んでいく事にする。他の出現モンスターに少々面倒な奴がいるが、時間あたり
に稼げる経験値量で考えるなら優良な狩場である事は間違いあるまい。あと聖なる守りは
呪文耐性が上がるので俺が装備しておく。
 次はルーラで飛んでメルキドへ、そして南の祠へ。ここにはルビス配下の妖精がおり雨雲の
杖をくれる。ゲーム冒頭で性格診断をしたのはコイツだ。スケベ呼ばわりされた奴は青
筋たてて怒っていいぞ。見た目女だから本当にスケベなら愛想笑いをするべきだがな。
 リムルダールへ引き返し、南にある祠へ。そこにいる神官にアイテム交換をしてもらい、よう
やっと虹の雫を入手。リムルダールの西へ向かえば、そこがゾーマの居城だ。
 中の魔物は確かに強力……だが、面倒臭がらずに補助呪文で強化しながら戦えばさほど苦
戦する敵はいない。幸いこっちには補助呪文を使える者が4人中3人ほどいる。必要
な物は1ターン目で確実に揃うので戦闘は意外な程長引かない。あと不死系の魔物はさっ
さとニフラムで消した方がいいぞ。経験値が欲しければこんな所は出てはぐれメタルを
追いかけた方が早いからな。
 最下層にて生き別れの親父を発見。ファミコン版の変態仮面から比べ随分と男前に
なっているが、敵幹部の一人にかませ犬にされるという扱いは修正されず。名前が6文字ま
で入るなら命名神に頼んでオルデバランとでも改名したい所だ。
 仇を討つつもりが無いでは無いが、奥にある宝物庫で賢者の石を入手したらリレミトで
脱出してしまう。ここでセーブしておかないとクリア後の再スタートでまたここまで潜らねばなら
ないからだ。ゾーマに強烈な肩透かしを食らわせた形になったが、奴とは友達でも何でもない
ので気にしてやる必要など無い。

ACT15 BEYOND THE TIME
【アキラ】
 ついに決戦の時が来た。勇者ロト最後の戦いにして伝説の幕開けはすぐそこに迫っている。ドラゴンクエスト初代シリーズ、堂々のフィナーレまであと僅か。
 当時、ドラクエシリーズの終了だと勘違いしていたのも懐かしい話だ。
 最終決戦に向けて最後の調整を開始。今まで残しておいた勇者の盾を取りにラダトーム
北西の洞窟に向かう。ここは呪文が使えないので呪文主体のウチのパーティには苦しい場
所。よってわざと放置しておいた。だが賢者の石で無限回復ができる以上、薬草を99個
買って恐々歩く必要もなくなった。マーリンを賢者の石使用装置にして堂々と突撃。
人に単純作業しかさせないのはボケが深刻化しないか気にならんでもないが効果は抜群。ブ
レスを吐くヒドラやサラマンダーを最優先で殴りながら奥へ向かえば危機に陥る事無く最深部
へ辿り着いた。無事に勇者の盾入手。
 これで俺の装備は完璧となったので、再びルビスの塔最上階ではぐれメタルを追いかけまわ
す。レベル41で勇者最後の呪文ギガデインを習得。3のギガデインは消費が激し
すぎて使えないダメ呪文ではあるが、やはりここまでやらないとしっくりこない。
 一旦セーブしてから再びゾーマの居城へ突撃。賢者の石がある上にレベルも上がっている
ので全く苦戦しない。敵を蹴散らしながら最深部へ駆け込むと、遂に大魔王ゾーマ本人と対面
した。奴は不敵に挑発し、己の精鋭どもをけしかけて来る。
 中ボス三連戦開始。
 一番手はキングヒドラ。親父の仇でもあるこのトカゲはタフで炎を吐きまくる強敵……と
言いたい所だが突出した所の無い微妙な能力でもある。1ターン目にフバーハ・ピオリ
ム・バイキルト、2ターン目にスクルト・ルカニ・賢者の石で回復。俺は全ターン王者の剣で殴り
まくる。程なくヒドラは全ての頭をカチ割られ息絶えた。
 二番手はバラモスブロス。バラモスの兄か弟かは知らんが、とりあえずバラモス族と
いう一族がある事だけはわかる。守備力が異常に高くルカニがやや利き難い、その上最大
で3回攻撃しイオナズンまで使うという完璧に見える敵だ。だが全く効かないわけではないので
さほど問題は無い。ピオリム・スクルト・バイキルトをかけたらメスロンとカズは二人がかり
でルカニを連発する。一度効いたら後はサンドバッグ。たまにイオナズンの攻勢が激しくても
ホマラーを二人が使えて三人目が賢者の石を持っているウチのパーティには問題に
ならん。それにコイツは守備力が高いぶん、HPは低めなのだ。王者の剣で頭をカチ割って葬
り去る。
 三番手はバラモスゾンビ。これがバラモスの骨格だとすると、外見はどうあれバラモス
はドラゴン族なのだろうと思える。死の縁より蘇ったコイツは呪文もブレスも忘れ去り、攻撃力・
HPに突出した破壊の鬼だ(攻撃力は裏ボスと同値)。自動回復も有しておりバラモス系
4種を戦わせると勝ち残るのはコイツだという。だがスクルトとベホマを使えるメンバーが
二人いるので特に苦戦せず。タフなので時間だけはかかったが、やがて王者の剣がガイコツ
の頭をカチ割った。
 三幹部を踏み潰し、遂にゾーマへと迫る。目の前で部下がボンボンぶっ倒されても奴は余裕
の態度を崩さない。
「なにゆえ もがき生きるのか? ほろびこそ わがよろこび。死にゆく者こそ美
しい。さあ わがうでの中で息絶えるがよい!」
 ならば言いだしっぺのお前がまず滅べ。そう思ったので王者の剣で頭をカチ割る事にした。
 ゾーマは異常に高いステータスとほぼ完璧な呪文耐性、最高クラスの自動回復力を有する。
特に攻撃力は最近までシリーズ中最強を誇っていた程だ(8の裏ボスに超えられ首位
から転落)。実の所、3の裏ボスよりも強い。というわけで光の玉の出番となる。
 光の玉によりバリアを剥がされたゾーマ。それでも取り乱さずに苛烈な攻撃を仕掛け
てくる。マヒャド・冷気ブレスといった凍気系の攻撃もさる事ながら、ドラクエ初のいてつく波動に
より補助呪文での強化を阻害するのが厄介な所。
 だが光の玉により弱体化した後は一部の呪文に対し無耐性になっている。回復魔法をかけ
ればダメージを与えられるという裏技は有名だがSFC版はFC・GBよりも与えられるダ
メージが減少しており有効ではない。よって戦法はこうだ。
 俺:ギガデイン連発。MPが29以下になったら王者の剣で殴り倒す。
 メスロン:メラゾーマ連発。ただしパーティのHP残量に応じてベホマラー。
 カズ:ひたすら賢者の石。HP残量は関係なくひたすら回復。
 マーリン:ひたすらメラゾーマ。
 戦いは熾烈を極めた。だが遂に致命打を受け、ゾーマの体が炎上した。しかしその状況にお
いても奴は取り乱さない。
「よくぞわしを倒した。だが光あるかぎり 闇もまたある……。わしには見えるの
だ。ふたたび何者かが闇から現れよう……。だがそのときは お前は年老いて
生きてはいまい。わははは………っ。ぐふっ!」
 死の間際まで負け惜しみを言えるならそれはそれでたいした物だ。魔王の死とともに居
城は崩れ出す。崩壊に巻き込まれ、俺達は亀裂に落ちてゆく。ゾーマが這い出したという、勇
者の盾が置いてあった洞窟へと。
 洞窟から出ると長い夜が終わった。夜明けの光の中、俺達はラダトームの城に辿り着く。歓
声をあげる人々、鳴り響くファンファーレ。その中で俺は真の勇者たる称号を得た。
かくしてロトの称号を受けた彼は ここアレフガルドの英雄となる!
だがこの後 彼の姿を見た者は誰もいない
彼が残していった武器 防具は ロトの剣ロトの鎧として
聖なる守りはロトの印として後の世に伝えられたという。

そして伝説が始まった!

伝説は終わらない
伝説は終わらない

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system