魔道紋章

魔道紋章の能力

〇装備の制限
 魔道紋章はシナリオ開始時に装備し、シナリオ終了まで着脱はできない。

〇紋章魔法
 各魔道紋章(天・海・地)に対応した魔法が使える。これらの魔法はいかなる武具を装備して
いても使用する事ができる。

〇レベル不足の呪文・未収得呪文の使用
 キャラクターの呪文レベルより高レベルの紋章魔法を、呪文レベル差と同数の「集中力の使
用回数」を消費する事で使う事ができる。集中力ロールは不要。
 キャラクターが魔法を習得できるクラスなら、この能力を他の魔法系統(古代語・共通語・精
霊・神聖)に対しても使用して良い。
 同レベル以下の未収得呪文も、集中力を1回消費する事で使う事ができる。

〇魔法の充填
「充填:可」の紋章魔法を1つ充填しておける。戦闘になった際、充填された魔法は1ラウンド目
開始の直前に自動で発動する(例え不意打ちを受けた状況であっても、敵の行動より先に発
動する)。
 MPの消費と発動判定は充填する時に行う。また充填の持続時間は1時間であり、それを超
えると充填された呪文は消滅する。

〇集中力による敵抵抗力の減少
 敵が抵抗判定を行う呪文の場合、集中力ロールに成功する事で敵の抵抗力判定値を「術者
の呪文LV×5%」減少させる事ができる。

〇戦闘中の行動補助
1:主動作で魔法を使わないとき
【武器変化】装備している武器の威力を変更する事ができる。

2:主動作で魔法を使うとき
【マルチアクション】魔法使用後、武器での攻撃が可能。

3:主動作で魔法を使い、武器での攻撃を行なわない時
【魔法制御】魔法が範囲を持つ場合、その範囲内で影響を与える物・与えない物を術者の任意
で選ぶ事ができる。
 また下記のうちどちらかもう1つの効果を得られる。
【抵抗貫通】抵抗判定のある魔法の場合、敵の抵抗力を半分にする(各種増減はその後に適
用する)。
【消費軽減】消費MPの最終値(他の増減効果を適用した後の値)を半分(切上)にする。


天
海
地


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