ランダムアイテム表

〇ランダムアイテム入手
 ランダムアイテムが出現した時、アイテムの種類を決定する。ただしこの時点では「?〇〇/
シナリオレベル〇」という形で出現し、使用も装備もできない。

 PCが【物品鑑定】難易度±0に成功すれば、そのPCがアイテムの品質と特殊効果を決定
し、装備・使用する事ができるようになる。
 判定ロールの成功度で入手アイテムの質が良くなる(p88以降を参照)。

成功度0〜9:普通の武具。
成功度10〜19:金属製品ならば材質:銀。非金属製品ならば普通の武具。
成功度20〜29:上質の武具。
成功度30〜39:上質の武具。かつ金属製品ならば材質:銀。
成功度40〜49:魔法の武具+1。
成功度50〜59:魔法の武具+1。かつ金属製品ならば材質:ミスリル。
成功度60〜69:魔法の武具+2。
成功度70〜79:魔法の武具+2。かつ金属製品ならば材質:ミスリル。
成功度80以上:魔法の武具+3。
 ただしシナリオに定められた上限までしか成功度を勘定しない。判定が大成功だった場合、
上限値での成功として扱われる。

鑑定成功したアイテムが+1以上の魔法のアイテムだった場合、必ず特殊な魔法効果があ
る。

 町で武具屋に鑑定してもらう場合、まずアイテムの種類を決める。そのアイテムの基本価格
が鑑定料金になる。
 料金を支払うと【物品鑑定】の基準値がシナリオLV×5+50あるものとして判定。品質を決定
する。この時、判定に失敗すると通常の武具だったものとして扱う。また品質如何に関わらず、
アイテムに特殊効果は無い。
















※1 召喚系魔法は発動アイテムを装備している間のみ有効。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system