システムと特徴


 クリアーに必要なレベルは、全員ホビットでバランス良くパーティを組めば20程度
でしょう。経験値が多めなので、それほど長いシナリオではありません。
 もしホビットが全然いないパーティなら30を超えるレベルが必要になると思われます。という
か、そもそもなんでそんなパーティでこのシナリオをやるんですか?

 自分が採用した「シナリオ全体設定」をここに記します。
 魔法効果はAUTOにしていません。
 英語はモンスター名のみ対応です。間違えてメッセージ文を英語にしたら、迷宮内やエンディ
ングで何も表示されなくなってしまいます。御注意を。
 誕生日はシークレットにしていません。する必要を感じなかったもので。
 二刀流攻撃を採用しています。それが可能なのは侍と忍者だけですが。
 ごみ捨て場イベントは有ります。スタート地点のすぐ側に設置しました。
 SPを使用するなら装備する必要があります。
 魔法ボーナスが有ります。知恵の高いキャラクターが敵の弱点属性の魔法を叩き込めば、な
かなか笑えるダメージになります。
 召喚モンスターの引き連れは無しです。戦闘終了とともに帰ってしまいます。大丈夫、キャラ
クターがホビットなら引き連れて歩く必要が無いぐらい強くなりますよ。
 ドレイン後の脱出は無効です。大丈夫、ドレインを防ぐアイテムは商店で売っています。キャ
ラクターがホビットなら装備できますよ。
 アイテムの魔法効果を表示しています。そうしないと有効なアイテムを見分けられないと思っ
たからです。大丈夫、ホビット以外の種族には効果が気になるほど強力な武具なんてありませ
んよ。
 モンスター図鑑において、敵の弱点を表示しておきました。プレイ中、町に戻った
ら目を通してみてください。弱点をつくかどうかで手応えの激変する物もたまにいます。


 各種族の特性値は「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」と同じです。
 人間  :力8・知恵8・信仰8・生命力8・素早さ8・運の強さ8
 ドワーフ:力10・知恵6・信仰10・生命力10・素早さ6・運の強さ6
 エルフ :力7・知恵10・信仰10・生命力6・素早さ9・運の強さ6
 ノーム :力7・知恵7・信仰10・生命力8・素早さ9・運の強さ7
 ホビット:力6・知恵6・信仰6・生命力6・素早さ12・運の強さ12
 性別が男なら生命力に+1、女なら素早さに+1されます。

 見ればわかりますが、合計値が全種族同じです。差をつける必要を感じなかったからです。
男女の能力修正はTRPG版(真ウィザードリィ)と同じです。力に修正を入れても魔法職だと死
に能力値になるので、男女平等の観点からこうしました。
 能力値の上限は基本値+性別修正+12です。アイテムのSPを使えば+14まで上がりま
す。

 各職業の特徴・必要な特性値も、「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」とほぼ同じです。
ただし忍者だけは少々変更されています。
 戦士:力11
 魔術師:知恵11
 僧侶:信仰心11
 盗賊:素早さ11・運の強さ8
 司教:知恵13・信仰心13
 君主:力13・信仰心13・生命力13
 サムライ:力13・知恵13・素早さ13
 ニンジャ:力13・知恵13・信仰心13・生命力13・素早さ13・運の強さ13
 
 ホビットは能力値が偏っているので上級職を作るのは大変そうに思うかもしれません。しかし
キャラクターの作成方法をタイプAにすれば何も問題ありません。
 転職させる場合はそうも言っていられない……と思うかもしれませんが、選民様をなめな
いで下さい。商店を覗けば不安など消し飛ぶでしょう。

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