ダンジョンの特徴


 ダンジョンは全6+3層、上から下へおりて行きます。
 各階の広さは16×16。いろいろと仕掛けもありますが、行ける場所をくまなく歩けば突破で
きる場所ばかりです。時々、アイテムを効果的に使わねばならない場所もあります。荷物を眺
めるべき時もたまにはあるでしょう。
 また、お金を稼げるようにある程度のレベルの司教を用意する事をお勧めします。この司教
はエルフでも何でも構いません。このシナリオは後半になっても金の使い道が有る筈です。な
ぜなら、商店にホビットにのみ有効な特性値上昇アイテムが売っているからです。ただし高額
な物なので、そう簡単には買い漁る事はできないでしょう。


 6階までは人間型の敵が、7階以降は生物系の敵が多めに出現します
 なぜこうなっているのかは……シナリオのストーリーにも絡むので、ここでは言及しません。
ただ、この迷宮の敵は種族に応じた共通の耐性・弱点を持っている事が多いと記しておきま
す。町に戻ったらモンスター図鑑を眺めてみましょう。やがて初対面のモンスターにもある程度
対応できるようになる筈です。
 なお、状態変化・魔法属性別耐性のアイテムが店で売っています。ただし対象別に細分化さ
れているので、その全てを装備する事は不可能です。「エナジードレインだけは食らいたくない
から、それの防護アイテムだけは買っておく」「後衛の魔術師に、魔属性半減アイテムだけは
買っておこう。これでニュークリアブラストでも即死はしない」etc……使い道を色々と考えてみ
てください。なお、当然ながらこれらのアイテムはホビット専用の装備品です。

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